鍵屋対策

この間はこんな変わった依頼をお客様から受けました。
アパートの鍵を交換して欲しいということで出張すると一昔前の古いミワのディスクシリンダーでした。
なんでも話を聞いてみると以前知人が自分が留守にしている時に勝手に鍵屋さんを呼んで開けてもらい侵入したことがあったそうです。

そんなことがあるのか!とびっくりしてしまいましたね。うちの鍵屋では住んでいる本人からの依頼しか基本的に受けないことにしています。必ず本人確認をとって鍵を開けるようにしているのですが、きちんと確認していない鍵屋も中にはあるのでしょうね。

もし自分がそんなことをされたらすごく嫌だな~と思ってしまいました。

というわけでこの時の鍵交換は普段の防犯対策と違って鍵屋さん対策のための鍵交換ということになります。
しかし、鍵にも限界があります。賃貸物件の鍵なので二重ロックにしたり特殊な加工をすることは不可能です。

とりあえずシリンダーはピッキングが困難なミワのU9シリンダーにしました。よほどすごい鍵屋さんでないと破壊でしか開けることはできません。

さらに、サムターン回しを防ぐために防犯サムターンを取り付けました。ここをしっかりしていないとどんなにいい鍵をつけていても意味が無いんですよね。

あとは郵便受け口など工具が侵入できるところはできるだけ塞いでもらうようにしたらどんな鍵屋でもなかなか開けることはできないと思います。